ちいさな暮らしたび日記


いとしごとselahのブログ
by itoshigoto-selah
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅日( 13 )

お味噌!

今年も味噌が出来上がりました!!

玄米味噌

c0330737_20031137.jpg






と白こうじ味噌です




c0330737_20024158.jpg






合わせて約10kgくらいかな!?

前は神経質に作っていましたが4年目になり最近はもうテキトーに…はは。

気になる味は、味見時点で玄米味噌は美味しいと感じなく失敗だと思っていたのですが
お味噌汁にするととてもとても美味しく、感動しました。
出汁を入れなくても本当に美味しくできてびっくり。
やっぱり手作り味噌はとっても美味しいのです。




今年も先月に味噌を仕込みましたよ。来年が楽しみです。









[PR]
by itoshigoto-selah | 2016-03-10 20:10 | 旅日 | Comments(0)

東京旅日

すっご〜〜〜〜く今更ですが…


東京に行った時の日記をかこうかと思います。


今更感たっぷりですが、私らしいとしましょう!!笑


といってもあまり写真をとらなかったのでさみしいものです。。。(今回は観光じゃないから良いんだ!!と自分に言い聞かせるわたし)
東京は3ヶ月ぶりぐらいでした。


売り場はこんな感じでした。セッティングしてくれたアマリアちゃんありがとう。



c0330737_22415953.jpg



たくさんの方が会いにきてくださいました。ありがとうございます。
久しぶりの方、初めましての方、見て下さった方、買って下さった方、
話して下さった方、すべての皆さんに感謝です。ありがとうございました。
また、お会いできること楽しみにしています!!

お店番の前に、オーガニックマーケットに行ったり。

最終日は、生徒さんに教えて頂いた日本橋でFlower by nakedに行ってきました。
教えていただきありがとうございました。
入った瞬間、お花の良い香りで、うっとり。

c0330737_22382925.jpg


光と花の演出、とても素敵でした。

立つと自分だけの花が咲いたり…ロマンチック!!

c0330737_22401139.jpg
私的には、会場自体が黄金比になっているというあくまでもコンセプトに立っている
ところに感動!!
それと視覚、嗅覚、触覚等…五感で感じれるというところ、今後の作品を作る上で
目指していきたいな思いました。めざせ、五感を刺激する刺繍。。。。!
c0330737_22402619.jpg

その後は、行きたかったカフェに。

私は絵本作家の荒井良二さんが中学生の頃から大好きなのですが、
荒井良二さんが看板を描いたというカフェ。
前の日に来てくれたお友達とランチしにと店の前まで行ったのですがお休みでがっかりだったのです。
でも次の日は開いていました!!

看板かわいい…
c0330737_22383747.jpg
c0330737_22384569.jpg

カップもかわいい…大好きな絵本もたくさん…
店内もとても可愛いい…
荒井良二さんのグッズたくさん…
私が東京に住んでいたら、絶対に常連になっていたことでしょう!!


次は、、、、、、

と行きたいところですが、すこし散歩していたら
帰りの飛行機の時間になってしまいました。

次行く時はもう少し色々みたいなあと思いましたが、
今回の旅も色んな方とお会いしたり、色々な物を見れたり
満足な旅でした。


最後にお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

おわり。





[PR]
by itoshigoto-selah | 2016-03-08 23:08 | 旅日 | Comments(0)

ありがとうございました♪

遅くなりましたが無事東京出店終えました!
買って下さった方、来て下さった方、心に留めて下さった方、すべての人にありがとうございました(^^)
今回は短い滞在でしたが嬉しい再会、出会いがありました!
色々勉強になり今後の課題が見えてきたかなと思います。

今回はあまり観光する時間はありませんでしたが、
生徒さんが教えてくださった、flowers by nakedに行くことができました。
お花のとても良い香りと、映像と感覚が素敵でした。
人の五感に触れるような作品私も作りたいなあと思います。
ありがとうございました。

お知らせが一つあります!
オーガニックカレッジ2016が開催されます。
ありがたいことに今回フライヤーを作らせていただきました。
私にとってとても興味のあるテーマばかりでわくわく。
ご興味のある方はぜひいらしてくださいね。


c0330737_01363354.jpg
c0330737_01363724.jpg


いとしごとselahでした♪

[PR]
by itoshigoto-selah | 2016-02-12 01:37 | 旅日 | Comments(0)

年末ですね!

もう年末ですね。

今年は刺繍ではイベント、ヴォーグ学園さんでのお教室の開校、WSの開催、
アールブリュット札幌展で田湯さんの作品を刺繍ブローチにさせていただいたり、
芸術の森さんのすごいぞ、これは!展での販売etc.
私生活では3か月間ほどの道外での生活、いろいろな活動、出会いetc.

ここには書き切れませんが
新しくいろいろな挑戦をさせていただいたり、新しい出会いがあった1年でした。

いとしごとselahの作品を見てくださったり、買ってくださったみなさん、お世話になったみなさん、
本当にありがとうございました。
来年度も新たな挑戦や継続をし私なりの作品を作り続けていきたいと
思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。



みなさん良いお年をお迎えください!


p.s.
とうとういとしごとselahのフェイスブックページをつくりました☆
フェイスブックをやっていない方でも観覧はできると思います。
更新していきたいと思いますのでぜひ見てみてやってください(*^^)



写真はこの間納品したオーダー品の星空をながめるクマのクッションカバーです。
フェイスブックページに詳しくかいてあります(*^^)

c0330737_12022484.jpg


[PR]
by itoshigoto-selah | 2015-12-29 12:04 | 旅日 | Comments(0)

帰ってきました*

札幌に帰ってきました。

結局、神奈川県の藤野町から始まり、横浜、福井県から船で帰ってきました。
奈良、京都、山梨にも行きましたよ。

約2カ月半、札幌を離れていました。

ことばでは説明できないので、写真を少しばかり。


c0330737_09562797.jpg
泊まっていたところ。

c0330737_09580658.jpg




c0330737_09584813.jpg
川から水をひいていました。




c0330737_09465185.jpg
クモの巣。グルグルはむしをひきよせるためらしい。


c0330737_09471262.jpg
ドクダミペースト


c0330737_09472831.jpg
c0330737_09485803.jpg
やんちゃぼうず


c0330737_09491829.jpg
センニンソウ



c0330737_09500763.jpg
こどもでも女性でもできる間伐方法





c0330737_09460301.jpg



まだまだたくさんありますが今日はここまでにします(^-^)


いとしごとselahでした。
http://itoshigoto.wix.com/selah



[PR]
by itoshigoto-selah | 2015-10-09 10:08 | 旅日 | Comments(0)

お久しぶりです(^_^)/

日記自体がとてもひさびさになってしまいました…(/_;)ごめんなさい

いま、私は7月の半ばから神奈川県の藤野町と言うところで暮らしていました
(9月末に札幌に戻ります*)

そんなところで何をしているかというと、簡単に言うと「暮らし」の勉強です。
とカッコ良く言ってみても毎日やることは畑!鶏!大工仕事!
ってかんじですが(笑)

でも、かなり私にとっては刺激になっていて、札幌では浮かばなかったであろう刺繍のアイデアもたくさん(?)浮かんできています。


藤野町は色んな人たち、色んなユニークな活動があって本当に素敵なところなんですよ。芸術の町とも言われてたり、色んな方が移住してきている有名な町なので、ぜひ調べて見てくださいね!

携帯の調子がおかしくて写真を載せられないのが残念なのですが、札幌帰ったら写真をアップしようと思ので、楽しみにしていてください(^-^)

いまは、そこから移り横浜に泊まっています。

札幌に戻って、いままでの経験を刺繍にすること、とても楽しみです(*^_^*)
[PR]
by itoshigoto-selah | 2015-09-09 04:24 | 旅日 | Comments(0)

10月から

ヴォーグ学園札幌校さんで講座を開かせていただきます。

私自身教えるのが初めてなのでとてもドキドキしますが、一生懸命やりたいと思うのでよろしくお願いします。

皆さんの意見を聞きながら一緒に作品を作っていけたらと思います。



ぜひページをみてみてください((o(^∇^)o))
キャンペーンもやっているようです!!

http://www.voguegakuen.com/course.php?prc=detail&sid=3420
[PR]
by itoshigoto-selah | 2015-08-26 17:28 | 旅日 | Comments(0)

祈ること

いとしごとselahです。
最近携帯が壊れて修理したのですが、もはや携帯の調子が悪いです!笑
電源急に切れるし、メール消えるし、届かないし、なんなんでしょう(;o;)!


そして思うことがあり、またあまりブログにそぐわない文章を書いてしまうかもしれません。
ごめんなさい_(._.)_




私の叔父の体調が悪くなって2週間ほど経ちました。
もともと病に倒れ、ずっと入院生活だったのですが、最近容態が酷くなってしまって、とても心配です。

今日も病院に行ったのですがいつもより苦しそうで気持ちが収まらなくてこのブログを書いてしまっています。多分。


身近な人がこういう状況になると本当に考えさせられます。


実は昔叔父のこと怖くて苦手だったんです。
今でこそあの時叔父も色々大変だったんだなとか理解できるのですが私も幼かったのでそんなこと考えることも出来ず、怖くて避けたい存在でした。

叔父が倒れる少し前ぐらいには私もちょっとは成長し叔父の不意にみせる優しさとか人間らしさが好きになってきたりして…とはいってもやっぱり苦手でしたが!笑


突然叔父が倒れたと連絡が入った時はもっと叔父と話したりすれば良かったとか色々後悔しかなく。。。


なんとか一命をとりとめましたが、
あの元気で大きかった叔父が今では動けなくなり、痩せて本当に小さくなってしまいました。
その姿と顔がどことなく亡くなった私のおじいちゃんとおばあちゃんを思い出させ、見ているとなんとも切なく、そして不思議と愛しくなるわけです。


(おじいちゃんとおばあちゃんも命と引き換えに大切なものを教えてくれたなあ。というか私がそういう状況になんなきゃ気づけない人間なのですかね。。。ぐすん(;-;))



叔父の苦しんでいる姿をみると本当に胸が痛みます。

手を握ると暖かくて意識のあるときは握り返してくれて、叔父さんもしっかり生きてるんだって感じがします。


でもそれと同時にあー無力だなーって。
私が触れても直接寿命を伸ばしてあげることもできないし癒してあげることもできません。
叔父さんの家族でも娘でもないし立場というものもあります。


でもですね、私はすぐ調子にのってしまうので(笑)、無力さに気づくことができて逆に感謝だなあと思うし無力だからこそ、祈ることができるんだなあと。

祈ることって何も出来てないようで一番凄いことだって信じてます。

きっとまた元気になること、信じて祈り続けなければ。
祈って期待して待つ。
それが一番の近道だと最近改めて思うようになりましたっというか思いたいです。


本当、色んなことを通して大切なことを教えてもらってます。



すごくとりとめのない文章になってしまいました(>_<)が良しとしよう!笑



ではでは失礼いたしました_(._.)_
[PR]
by itoshigoto-selah | 2015-04-18 01:13 | 旅日 | Comments(0)

デシデラータ、切なる願い



たとえ喧騒のさ中にあっても、心静かにいなさい。
安らぎは、静寂の中にあるものだということを
忘れてはなりません。
できるだけ誰とでも、屈することなく仲良くしなさい。
真実だけを、凛として、静かに語り、
人の言葉に耳を傾けなさい。
どんなに愚鈍な人であっても、どんなに無知な人であっても、語る言葉を持っています。
騒々しく、対立を好むような人々には
近づかないようにしなさい。
心を煩わされるだけです。
人と比べれば、己惚れか、嫉みを生みます。
いつの世にも、より優れた人も、
また、そうでない人もいるのです。

成し得たことを、
しようとしていることと同じように楽しみなさい。
例え、それがどんなに些細なことであっても、
自分がしていることに心を向け続けなさい。
時と共にその形を変える宝とは違い、
それはあなた自身のものだからです。
金銭を扱う時には十分に気をつけなさい。
世の中にはたくさんの罠が待ち構えています。
ただ、そのために善意にまで心を閉ざしてしまわぬよう。
理想に向かって努めている人々はたくさんおり、
偉大な勇気にもどこででも出会うことが出来るのです。


c0330737_23181841.jpg



c0330737_00353223.jpg

[PR]
by itoshigoto-selah | 2015-04-12 23:19 | 旅日 | Comments(0)

3年目の味噌作り

この間、味噌を仕込みました。味噌づくりも3年目に突入です。


2年目の味噌は先月開封。実験気分で2種類。

有機玄米麹味噌と白麹味噌です。写真は玄米麹味噌!
c0330737_20395782.jpg

味比べしたら私は玄米みそのほうが好みと思ったけど、去年のレシピをみたらどっちも麹と大豆と塩の割合がちがーう。
いやいやいや、1年前の私さん。味比べするなら割合同じにしましょうよ。。。

てな訳で3年目の味噌は2種類同じ割合で作りました。

1年目はたしかお試しで大豆500g。2年目は大豆1.5kg。

今年は大豆2kgにしました。

大豆1kg
麹1kg
塩500g
煮汁適量
てな感じです。今年は分かりやすい感じで。

大豆茹でて麹と合わさるので最終的には4kgくらいかしら?
玄米みそと白麹みそで8kgの味噌ができる予定。

1年目は量とか1g単位で気にしてたけど最近はちょっとテキトーになりつつあります。
3年目~の味噌くら~い大目に見~てぇよ~(3年目の浮気風です)

しかも大体2月の寒い時期に仕込むのが良いと言われてますが、今年は忙しくて春になっちゃいました。
まあ、大概大豆茹でてと麹と塩を混ぜて待てば味噌が出来上がるってもんです!笑
わたしの好きな本、アリシアベイローレルの「地球の上に生きる」に書いてある味噌のレシピも結構大雑把だし。。。

てなわけで、作り方。
じゃーん。一晩水に浸けた大豆さん。
c0330737_20244110.jpg
を、あれやこれやすると






どーん

c0330737_20250393.jpg
はい、1年寝かせましょう。新聞紙のお布団くるんでオヤスミー( ・∇・)

c0330737_20245258.jpg

って感じです。省略しすぎですね。

実は、毎年一人で必死になって作るので写真とか取れないのです(;ー;)
でも誰か作りたい人がいたら全然教えるし手伝います。笑
あ、教えるレベルじゃないかもですが、一緒に作ります!一緒に悩みます!笑



世の中の価値観に流された生活ではなく、しっかりと地に足をつけた「暮らし」をしようと思ってもう4年。

味噌づくりもその思いをきっかけに初めました。

最初やる前は凄く大変なことに思えてたけど、実際作ってみるとなんとかなるものです。(いや毎年凄い必死にドタバタ作ってるけど。。。今年は乾燥麹の先っちょにやられ流血しました。笑)


去年は梅干しやらカリカリ梅やらも作り初めれたし、少しずつ「私の暮らし」をして行けたら、と思っています。
本当自分でも少しずつすぎて呆れちゃいますが。。。

でも味噌とか梅干しとか20代早々におばあちゃんみたいでしょ?笑



あとは、最終的には自分で育てた大豆、米で味噌を作れるようになりたいです。梅もね。
今も大豆は猫の額くらいの庭ですが育てて、自分で種とってます!(固定種なので安心です。)
猫の額なので収穫量が少ないので種とる分と茹でて食べる分で終了ですが。。。



刺繍も同じ理由もあって初めました。

刺繍の糸も、最終的には自分でリネンを育てて繊維をとって染めも全て自分でするのが目標です。
最後の最後には完全自給自足作品つくっちゃったりして。。。(妄想中。)


今も少しだけですが私が草木染めで染めた糸も使ってたりします。これはぶどう。
c0330737_20341844.jpg

作品づくりも暮らしのうち。
逆に暮らしも作品のうち。
全部つながってるんだと私は感じてます。
今後もゆっくりですが楽しみながらそういう作品を少しずつ増やしていけたらと思ってます。


新作。ポケットのブローチ。
「樹と月と雨と」

c0330737_15092594.jpg


いとしごとselahでした。




[PR]
by itoshigoto-selah | 2015-04-02 20:41 | 旅日 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
すっかり
at 2017-02-07 16:25
ブローチフェアに出展中です!!
at 2016-07-29 15:09
今年も出店します^^
at 2016-06-07 01:28
出店します^^
at 2016-05-10 01:48
お味噌!
at 2016-03-10 20:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧