ちいさな暮らしたび日記


いとしごとselahのブログ
by itoshigoto-selah
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

祈ること

いとしごとselahです。
最近携帯が壊れて修理したのですが、もはや携帯の調子が悪いです!笑
電源急に切れるし、メール消えるし、届かないし、なんなんでしょう(;o;)!


そして思うことがあり、またあまりブログにそぐわない文章を書いてしまうかもしれません。
ごめんなさい_(._.)_




私の叔父の体調が悪くなって2週間ほど経ちました。
もともと病に倒れ、ずっと入院生活だったのですが、最近容態が酷くなってしまって、とても心配です。

今日も病院に行ったのですがいつもより苦しそうで気持ちが収まらなくてこのブログを書いてしまっています。多分。


身近な人がこういう状況になると本当に考えさせられます。


実は昔叔父のこと怖くて苦手だったんです。
今でこそあの時叔父も色々大変だったんだなとか理解できるのですが私も幼かったのでそんなこと考えることも出来ず、怖くて避けたい存在でした。

叔父が倒れる少し前ぐらいには私もちょっとは成長し叔父の不意にみせる優しさとか人間らしさが好きになってきたりして…とはいってもやっぱり苦手でしたが!笑


突然叔父が倒れたと連絡が入った時はもっと叔父と話したりすれば良かったとか色々後悔しかなく。。。


なんとか一命をとりとめましたが、
あの元気で大きかった叔父が今では動けなくなり、痩せて本当に小さくなってしまいました。
その姿と顔がどことなく亡くなった私のおじいちゃんとおばあちゃんを思い出させ、見ているとなんとも切なく、そして不思議と愛しくなるわけです。


(おじいちゃんとおばあちゃんも命と引き換えに大切なものを教えてくれたなあ。というか私がそういう状況になんなきゃ気づけない人間なのですかね。。。ぐすん(;-;))



叔父の苦しんでいる姿をみると本当に胸が痛みます。

手を握ると暖かくて意識のあるときは握り返してくれて、叔父さんもしっかり生きてるんだって感じがします。


でもそれと同時にあー無力だなーって。
私が触れても直接寿命を伸ばしてあげることもできないし癒してあげることもできません。
叔父さんの家族でも娘でもないし立場というものもあります。


でもですね、私はすぐ調子にのってしまうので(笑)、無力さに気づくことができて逆に感謝だなあと思うし無力だからこそ、祈ることができるんだなあと。

祈ることって何も出来てないようで一番凄いことだって信じてます。

きっとまた元気になること、信じて祈り続けなければ。
祈って期待して待つ。
それが一番の近道だと最近改めて思うようになりましたっというか思いたいです。


本当、色んなことを通して大切なことを教えてもらってます。



すごくとりとめのない文章になってしまいました(>_<)が良しとしよう!笑



ではでは失礼いたしました_(._.)_
[PR]
by itoshigoto-selah | 2015-04-18 01:13 | 旅日

デシデラータ、切なる願い



たとえ喧騒のさ中にあっても、心静かにいなさい。
安らぎは、静寂の中にあるものだということを
忘れてはなりません。
できるだけ誰とでも、屈することなく仲良くしなさい。
真実だけを、凛として、静かに語り、
人の言葉に耳を傾けなさい。
どんなに愚鈍な人であっても、どんなに無知な人であっても、語る言葉を持っています。
騒々しく、対立を好むような人々には
近づかないようにしなさい。
心を煩わされるだけです。
人と比べれば、己惚れか、嫉みを生みます。
いつの世にも、より優れた人も、
また、そうでない人もいるのです。

成し得たことを、
しようとしていることと同じように楽しみなさい。
例え、それがどんなに些細なことであっても、
自分がしていることに心を向け続けなさい。
時と共にその形を変える宝とは違い、
それはあなた自身のものだからです。
金銭を扱う時には十分に気をつけなさい。
世の中にはたくさんの罠が待ち構えています。
ただ、そのために善意にまで心を閉ざしてしまわぬよう。
理想に向かって努めている人々はたくさんおり、
偉大な勇気にもどこででも出会うことが出来るのです。


c0330737_23181841.jpg



c0330737_00353223.jpg

[PR]
by itoshigoto-selah | 2015-04-12 23:19 | 旅日

写真

去年、アンドコーヒーで知り合ったキンキンさんに作品の写真を撮って頂くことになりました。

本当に素敵な写真をとる方です。
以前にキンキンさんが撮った写真を見せて頂いたところ私の大好きな雰囲気で感動(ToT)

今回やっぱり写真を撮ってもらうならキンキンさんが良いなと思いお話したところ快く引き受けて下さいました。


試し撮りということで送って頂いた写真ですが、もう素敵すぎる~~~(TT)

c0330737_23015086.jpg


頼んで良かったと心から思いました!


これからゆるりと写真を撮って頂く予定なのですが、どんどん素敵な写真が増えるのかと思うと本当に楽しみです。




撮って頂いた写真は徐々にいとしごとselahのHPやfacebookに使わせていただく予定ですo(^o^)o
楽しみにしていてください!


c0330737_23015404.jpg

いとしごとselahでした。




[PR]
by itoshigoto-selah | 2015-04-09 23:02 | お知らせ

3年目の味噌作り

この間、味噌を仕込みました。味噌づくりも3年目に突入です。


2年目の味噌は先月開封。実験気分で2種類。

有機玄米麹味噌と白麹味噌です。写真は玄米麹味噌!
c0330737_20395782.jpg

味比べしたら私は玄米みそのほうが好みと思ったけど、去年のレシピをみたらどっちも麹と大豆と塩の割合がちがーう。
いやいやいや、1年前の私さん。味比べするなら割合同じにしましょうよ。。。

てな訳で3年目の味噌は2種類同じ割合で作りました。

1年目はたしかお試しで大豆500g。2年目は大豆1.5kg。

今年は大豆2kgにしました。

大豆1kg
麹1kg
塩500g
煮汁適量
てな感じです。今年は分かりやすい感じで。

大豆茹でて麹と合わさるので最終的には4kgくらいかしら?
玄米みそと白麹みそで8kgの味噌ができる予定。

1年目は量とか1g単位で気にしてたけど最近はちょっとテキトーになりつつあります。
3年目~の味噌くら~い大目に見~てぇよ~(3年目の浮気風です)

しかも大体2月の寒い時期に仕込むのが良いと言われてますが、今年は忙しくて春になっちゃいました。
まあ、大概大豆茹でてと麹と塩を混ぜて待てば味噌が出来上がるってもんです!笑
わたしの好きな本、アリシアベイローレルの「地球の上に生きる」に書いてある味噌のレシピも結構大雑把だし。。。

てなわけで、作り方。
じゃーん。一晩水に浸けた大豆さん。
c0330737_20244110.jpg
を、あれやこれやすると






どーん

c0330737_20250393.jpg
はい、1年寝かせましょう。新聞紙のお布団くるんでオヤスミー( ・∇・)

c0330737_20245258.jpg

って感じです。省略しすぎですね。

実は、毎年一人で必死になって作るので写真とか取れないのです(;ー;)
でも誰か作りたい人がいたら全然教えるし手伝います。笑
あ、教えるレベルじゃないかもですが、一緒に作ります!一緒に悩みます!笑



世の中の価値観に流された生活ではなく、しっかりと地に足をつけた「暮らし」をしようと思ってもう4年。

味噌づくりもその思いをきっかけに初めました。

最初やる前は凄く大変なことに思えてたけど、実際作ってみるとなんとかなるものです。(いや毎年凄い必死にドタバタ作ってるけど。。。今年は乾燥麹の先っちょにやられ流血しました。笑)


去年は梅干しやらカリカリ梅やらも作り初めれたし、少しずつ「私の暮らし」をして行けたら、と思っています。
本当自分でも少しずつすぎて呆れちゃいますが。。。

でも味噌とか梅干しとか20代早々におばあちゃんみたいでしょ?笑



あとは、最終的には自分で育てた大豆、米で味噌を作れるようになりたいです。梅もね。
今も大豆は猫の額くらいの庭ですが育てて、自分で種とってます!(固定種なので安心です。)
猫の額なので収穫量が少ないので種とる分と茹でて食べる分で終了ですが。。。



刺繍も同じ理由もあって初めました。

刺繍の糸も、最終的には自分でリネンを育てて繊維をとって染めも全て自分でするのが目標です。
最後の最後には完全自給自足作品つくっちゃったりして。。。(妄想中。)


今も少しだけですが私が草木染めで染めた糸も使ってたりします。これはぶどう。
c0330737_20341844.jpg

作品づくりも暮らしのうち。
逆に暮らしも作品のうち。
全部つながってるんだと私は感じてます。
今後もゆっくりですが楽しみながらそういう作品を少しずつ増やしていけたらと思ってます。


新作。ポケットのブローチ。
「樹と月と雨と」

c0330737_15092594.jpg


いとしごとselahでした。




[PR]
by itoshigoto-selah | 2015-04-02 20:41 | 旅日