人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさな暮らしたび日記


いとしごとselahのブログ
by itoshigoto-selah
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3年目の味噌作り

この間、味噌を仕込みました。味噌づくりも3年目に突入です。


2年目の味噌は先月開封。実験気分で2種類。

有機玄米麹味噌と白麹味噌です。写真は玄米麹味噌!
3年目の味噌作り_c0330737_20395782.jpg

味比べしたら私は玄米みそのほうが好みと思ったけど、去年のレシピをみたらどっちも麹と大豆と塩の割合がちがーう。
いやいやいや、1年前の私さん。味比べするなら割合同じにしましょうよ。。。

てな訳で3年目の味噌は2種類同じ割合で作りました。

1年目はたしかお試しで大豆500g。2年目は大豆1.5kg。

今年は大豆2kgにしました。

大豆1kg
麹1kg
塩500g
煮汁適量
てな感じです。今年は分かりやすい感じで。

大豆茹でて麹と合わさるので最終的には4kgくらいかしら?
玄米みそと白麹みそで8kgの味噌ができる予定。

1年目は量とか1g単位で気にしてたけど最近はちょっとテキトーになりつつあります。
3年目~の味噌くら~い大目に見~てぇよ~(3年目の浮気風です)

しかも大体2月の寒い時期に仕込むのが良いと言われてますが、今年は忙しくて春になっちゃいました。
まあ、大概大豆茹でてと麹と塩を混ぜて待てば味噌が出来上がるってもんです!笑
わたしの好きな本、アリシアベイローレルの「地球の上に生きる」に書いてある味噌のレシピも結構大雑把だし。。。

てなわけで、作り方。
じゃーん。一晩水に浸けた大豆さん。
3年目の味噌作り_c0330737_20244110.jpg
を、あれやこれやすると






どーん

3年目の味噌作り_c0330737_20250393.jpg
はい、1年寝かせましょう。新聞紙のお布団くるんでオヤスミー( ・∇・)

3年目の味噌作り_c0330737_20245258.jpg

って感じです。省略しすぎですね。

実は、毎年一人で必死になって作るので写真とか取れないのです(;ー;)
でも誰か作りたい人がいたら全然教えるし手伝います。笑
あ、教えるレベルじゃないかもですが、一緒に作ります!一緒に悩みます!笑



世の中の価値観に流された生活ではなく、しっかりと地に足をつけた「暮らし」をしようと思ってもう4年。

味噌づくりもその思いをきっかけに初めました。

最初やる前は凄く大変なことに思えてたけど、実際作ってみるとなんとかなるものです。(いや毎年凄い必死にドタバタ作ってるけど。。。今年は乾燥麹の先っちょにやられ流血しました。笑)


去年は梅干しやらカリカリ梅やらも作り初めれたし、少しずつ「私の暮らし」をして行けたら、と思っています。
本当自分でも少しずつすぎて呆れちゃいますが。。。

でも味噌とか梅干しとか20代早々におばあちゃんみたいでしょ?笑



あとは、最終的には自分で育てた大豆、米で味噌を作れるようになりたいです。梅もね。
今も大豆は猫の額くらいの庭ですが育てて、自分で種とってます!(固定種なので安心です。)
猫の額なので収穫量が少ないので種とる分と茹でて食べる分で終了ですが。。。



刺繍も同じ理由もあって初めました。

刺繍の糸も、最終的には自分でリネンを育てて繊維をとって染めも全て自分でするのが目標です。
最後の最後には完全自給自足作品つくっちゃったりして。。。(妄想中。)


今も少しだけですが私が草木染めで染めた糸も使ってたりします。これはぶどう。
3年目の味噌作り_c0330737_20341844.jpg

作品づくりも暮らしのうち。
逆に暮らしも作品のうち。
全部つながってるんだと私は感じてます。
今後もゆっくりですが楽しみながらそういう作品を少しずつ増やしていけたらと思ってます。


新作。ポケットのブローチ。
「樹と月と雨と」

3年目の味噌作り_c0330737_15092594.jpg


いとしごとselahでした。




by itoshigoto-selah | 2015-04-02 20:41 | 旅日
<< 写真 初・旅日 >>